follow us in feedly

お金の使い方がわからない人に捧ぐ

大学生にとって役立つ情報の発信をしていたり、お金の使い方に関する情報を発信しています!

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お金の使い方がわからない? なら「TFT」に使ってみます?

「お金の使い方がわからない……。お金ってどう使えばいいんだ……?」 この悩み、抱えている人にとっては本当に深刻ですよね……。 自分自身もあまりお金を使わないタイプなので、とてもよくわかります。 そこで今回はお金を、「ヘルシーなご飯を食べることで、貧…

お金の使い方がわからない? なら、医療の闇を覗いてみます?

まずは皆さんにこちらの動画を見ていただきたいです。 泣ける動画なので見るのは全然負担ではないですよ! www.youtube.com さて、どうでしたか? 本当にいい話だったじゃないですか!? 今回は医療の話を書こうと思っているのですが、医療というのは常に、 …

お金の使い方がわからない? なら至高のエンタメに使います?

(キングコング 西野 公式ブログ Powered by LINE より) 「お金の使い方がわからない……。お金ってどう使えばいいんだ……?」 この悩み、抱えている人にとっては本当に深刻ですよね……。 自分自身もあまりお金を使わないタイプなので、とてもよくわかります。 …

お金の使い方がわからない? なら「ぱくたそ」に使ってみます?

「お金の使い方がわからない……。『お金 使い方 わからない』で検索してみるか…………反応おそくね? しかもなんかぬめぬめするし何このニューモデル……aBrage(エーブレイジ)? 名前格好いいな……」 「てかこれあぶらあげじゃね?」 aBrageは思わず自分でも震える…

「子供がゲームをやりすぎ!」それ、才能の種にできますよ?

「子供がゲームをやりすぎていて将来悪影響が出ないか不安……」 子供がゲームをやりすぎているのはいつの時代も不安になってしまいますよね……。 ですが、ちょっと見方を変えると、それは才能に変換できる可能性がありますよ! 今回はその方法について考えてみ…

ハイパーインフレによる財政破綻を懇切丁寧に説明します!

皆さんおはようございます、こんにちは? こんばんは! 前回に引き続き、自分のような経済のけの字も知らない人に向けて、財政破綻について説明します! 上の写真は前回も利用したんですが、今回も使っていくスタイルで。 なんたってたたずむ少女が魅力的す…

ハイパーインフレとは。金が舞い、憎悪が地を這う世界の終わり――【感想】『ハイパーインフレの悪夢』

【(忙しい人)この本を読んでわかること――要はハイパーインフレの世界とはどういうものか】 ・ドイツが直面した世界最恐のハイパーインフレの時の状態。市民が極限状態でどう振る舞うかなど、様々な人間の姿も描かれる。 ・ハイパーインフレの大きな要因の…

経済学における「付加価値」を深堀して考えた結果

皆さんおはようございます、こんにちは? こんばんは! 僕は今GDPについて色々考えていて頭がパンクしそうになってしまっていました笑 いや本当にGDPってマジでとても難しいんです。 そして難しい上に結構適当さもはらんでいてマジでこんな指標使ってて意味…

誰でも分かる「GDP」とは? 分かりやすさ宇宙一! その1

皆さんおはようございます、こんにちは? こんばんは! 皆さんはテレビなどでよく「GDP」という言葉を耳にしたことがあると思います。 ただ実際に「GDP」と言われて、ぱっとどういう事を表している数値なのか分からない人も多いと思います。 そこで今回はGDP…

流れで覚える世界史の勉強法で「第一次世界大戦」を学ぶ! その2

みなさんおはようございます、こんにちは? こんばんは! 今回も流れで覚える世界史の勉強法で「第一次世界大戦」を学んでいこうと思います! 前回はサラエボ事件についてお話ししました。 highishiki.hatenablog.com ただその前に、前回述べたサラエボ事件…

流れで覚える世界史の勉強法で「第一次世界大戦」を学ぶ! その1

<『歴史群像』から引用> みなさんおはようございます、こんにちは! こんばんは? 前回の記事では第一次世界大戦が起こる背景となった、当時の時代背景とドイツの世界政策について、世界史で名前が登場する主要人の気持ちなどに焦点を当てながら振り返って…

流れで覚える世界史の勉強法で「第一次世界大戦」を学ぶ! その0

<第一次世界大戦前の国境線を示した地図。『歴史群像』から引用。> みなさんおはようございます、こんにちは? こんばんは! 今回は前回の記事で紹介した流れで覚える世界史の勉強法を実践し、第一次世界大戦を学びます! 前回の記事を知らない方はぜひ下…

流れで覚える満点必至の世界史の勉強法を超詳細に解説!

みなさんおはようございます、こんにちは? こんばんは! 今回は「流れで覚える世界史? なんやねんそれふざけんな吹き飛ばすぞ!」という人にぜひ読んでほしい記事です。 僕自身、高校生の頃は「世界史は流れで覚える? まあ物事の背景とかも踏まえて覚える…

影響力の大きいメッセージや想いを発信するための方法!

みなさんおはようございます、こんにちは? こんばんは! 今回は社会的な影響力とか思想の伝播についての考察を書こうと思います。 具体的なデータが伴わないのは、情報収集能力が低い一般人のご愛嬌だと思ってください笑 これを考えるきっかけになった記事…