follow us in feedly

お金の使い方がわからない人に捧ぐ

大学生にとって役立つ情報の発信をしていたり、お金の使い方に関する情報を発信しています!

【極撰】大学生がやるべきこと8つ。「極撰」しました。どうぞ召し上がれ

 「大学生のうちにやるべきことって何なんだろう?」

 

と思っている人、いませんか?

 

大学生のうちにやるべきことって、実はめちゃくちゃ多いですよ笑!

 

自分はそのすべてを行わずに過ごしてきたので、超後悔してます。

 

正直もう人生オワタ\(^o^)/レベル。

 

f:id:highishiki:20171001221103j:plain

【画像出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm17582105】

 

マジで死んじゃう5秒前ぐらい。

 

皆さんにはこうなってほしくない! ほんとうに!

 

なので、ここでは大学生のうちにやるべきことを超網羅してまとめました。

 

大学生の過ごし方をゴリゴリで失敗している僕が言うからこそ、逆に説得力はマシマシのはず。

 

いいか、絶対やるんだぞ!

 

サークルや飲み会、恋愛とかはすごい楽しいかもしれないけど、マンネリ化してきたら切り上げて別のことをしていくべきだからな!

 

俺みたいに「なりきりチャット」みたいな意味不明なものに使って時間を浪費すんなよ!(そんな人いないと思うけど)

 

なりきりチャットで知り合った女の子とねんごろにしている暇なんてないぞ!(いや、マジで何をしているんだ俺感がすごい)

 

では、以下、大学生のうちに本当にやるべきこと〇選です。

 

 

 

 

文理共通編

 

1.知り合いの輪を広げるべき!

f:id:highishiki:20171001113853j:plain

【画像出典:https://townwork.net/magazine/job_wpaper/st_trend/

大学生がやるべきことの1つは、できる限り知り合いの輪を広げておくことです。

 

すごく当たり前だし、多くの人はできているので気にしないでもいいところではあるんですが笑

 

ただ、「どういう方向性で知り合いの輪を広げるべきか」については明確な答えを持っていないと思うので、ここでちょっと例を出しますね。

 

・なんでも語り合える親友。どんな悩みでも打ち明けられるような仲の相手。

 

・テストの情報を共有できる同士笑 大学でのテストは、勉強が好きであれ嫌いであれ、要領よくこなすのが大事です。正直言うと、内容が好きでない授業の場合、勉強するのは時間の無駄です(正直出席する時間さえ無駄)。できる限り時間をかけずにテスト対策をできるように、試行錯誤しましょう。

 

・OBOG訪問できるような年上の先輩。幅広い職種にわたっているといい。

 

f:id:highishiki:20171001223710j:plain

【画像出典:http://magazine.campus-web.jp/archives/76097

 

これらのつながりは作り出しておく必要があります。

 

特に、理系の人は文系方面の職種に就職した先輩のOBOGも絶対に必要です。

 

自分自身、旧帝大の理系の院まで行ったけど「文系就職したいな……」とやりたいことを見つめなおすことになりました。

 

なので、理系であれ、文系職の先輩にもつながりがある必要があります。

 

ただ、学年やサークルに何人かいる「どんだけ友達いるんだよこいつ」的なポジの人と仲良くなっておけば、いざ「文系のOBOGがいねえ!!」となった時でも、すっとつながれたりします。

 

そういう子には感謝感激雨あられの思いをぶつけましょう。

 

彼らは神です。

 

f:id:highishiki:20171001223949j:plain

【画像出典:http://blog.livedoor.jp/zzcj/archives/51923943.html】

 

知り合いの輪を広げることは、大学生のうちにやるべきことの1つですが、その方法は非常に多岐にわたります。

 

サークルに入るなり、授業で隣になった人と話すなりなんなり!

 

ぜひいろんな人と知り合って、いろいろな世界があることを知りましょう。

 

 

 

2.知識や経験をたくさん貯めよう!

 

f:id:highishiki:20171001230930j:plain

【画像出典:http://hot-topic-news.com/greatest-mind-ranking

 

いや、本当に世界は広いです。

 

なので、さまざまな知識と経験を取り入れましょう。

 

ですが、世界に情報はあふれています。

 

その情報のすべてを拾っていたら、どれだけ時間があっても足りません。

 

そのため、個人的に意識して取り入れてほしい知識は以下の2点です。

 

・世界は今どうなっているのか?

・世界ではこれから何が求められていくのか?

 

f:id:highishiki:20171001230700j:plain

【画像出典:https://twitter.com/kotowazainworld】

 

大学生のやるべきことの1つに、「世界は今どうなっているのか」「世界ではこれから何が求められていくのか」を知るということがあります。

 

これをやっておかないと、自分自身がやろうとしていることが、「これからも求められ続けていくのか? ずっとやっていけるのか?」という視点から物事を見られなくなってしまいます。

 

日本の家電メーカーは現在、韓国勢や中国勢に押されて劣勢に立たされていますが、この辺の情報を知っておいて、就職シーンで家電メーカーに行くのか、知らずに行くのかでは覚悟が全然変わってきます。

 

他にも、機械学習や自動運転、仮想通貨、ブロックチェーンなど、この世界で今起きようとしている変化の波はけた外れに大きいです。

 

この事情を押さえながら、自分がこれから歩んでいく道を選ばなければ、社会の巨大な変化の波にのまれて、割と早い段階で後悔することになってしまうと思います。

 

なので、上で挙げた2つの事柄を知ることは大学生のうちにやるべきことの1つでしょう。

 

f:id:highishiki:20171023111943j:plain

【画像出典:https://grapee.jp/285964】

 

ちなみに、「就活が始まった時からやればいいっしょ!」と思う人がいるかもしれませんが、それは違いますよ!

 

就活を始める前から知っておくことで、行動できる幅が圧倒的に広がるからです。

 

次世代をけん引する技術に心が躍るようなら、それはかなりラッキーです。

 

だって、大学時代は自由な時間が膨大にあるのだから、自分の好きなような情報を摂取し、世界の大きな流れに乗りながら、行動し続けることができるからです。

 

機械学習が来ていることを知れば、日本の中で機械学習の運用にたけた企業にインターンしてみようと思えるかもしれないですし。

 

自動運転についてに知っていれば、現在の車の機構について知るために最初は自動車メーカーに入ってみるのもありだな、じゃあOBの人に話を聞きに行ってみよう。

 

と、早い段階で行動を起こすことができるようになりますよ!

 

次世代の潮流について知りたいなー、と思った時に役立つメディアをいくつか紹介しておくと、

 

wired.jp

newspicks.com

https://www.technologyreview.jp/

 

 

 

3.さまざまなお金の稼ぎ方を知るべき!

 

f:id:highishiki:20171010234529p:plain

【画像出典:https://www.mercari.com/jp/jobs/

 

大学生のうちにやるべきことの1つとしては「様々なお金の稼ぎ方を知る」ということがあります。

 

これは、自分が意識を高めるために参加したイベントで、クラウドワークス社長の吉田さんが言ってたので間違いないですよ……!

 

 これはどういうことかというと、「世の中のお金の稼ぎ方はもはや会社員になることだけではなくなったので、もっといろいろやってみなさい」という意味です。

 

前よりも僕たちははるかに自由にお金を稼げるようになってきました。

 

f:id:highishiki:20171010234824p:plain

 

 

飲食業で接客のアルバイトをするのもそうですし、家庭教師をすることも可能です。

 

ですが、アルバイトという選択肢だけではなく、クラウドワークスのような場所でライターや、ちょっと背伸びしてプログラミングのことを勉強して、プログラマーとして仕事を受注してみるのもいいでしょう。

 

f:id:highishiki:20171010235758j:plain

 

商いのようなことも今の社会では簡単にできるようになっていて、安く仕入れた商品をメルカリやヤフーオークションなど、より高く売れる場所で売りさばくのもありです。

 

f:id:highishiki:20171010235835j:plain

【画像出典:https://blogs.yahoo.co.jp/dreamdandy1/22980723.html】

 

ブログを書いてみて、情報発信に主眼を置いて、アクセスを集め、そこから広告を出していくことによってお金を創出することも可能です。

 

現在注目が集まっている仮想通貨のことを勉強して、どの仮想通貨が資産価値が上昇するかを推測し、先に買って、価値が上がったタイミングで売り抜けて、差分で利益を得ることもできるでしょう。

 

f:id:highishiki:20171011011708p:plain

【画像出典:http://virtualmoney.jp/I0000174

 

企業の営利活動のことについて勉強して、将来的に大きくなっていきそうな企業について調べて株式を購入してみるのも1つの手です。

 

想像力を大きく働かせて、ありとあらゆるお金の稼ぎ方を思い浮かべ、心に響く稼ぎ方を実践してみましょう。

 

この世界の生き方はもう「会社員」だけではなくなりました。

 

newspicks.com

 

世界の進化、変化に素直に感謝し、自分自身の好きなことをお金に換えることができないか、考えてみましょう。

 

 

 

4.自分の能力の現在位置を知るべき!

 

自分の能力の現在位置を知ることも、大学生のうちにやるべきことの1つです。

 

帝大に受かっている皆さん、1つだけ言いたい。

 

実は、皆さん。

 

そんなにすごくないです!!

 

基本的なビジネススキルであるPDCAサイクルの回し方。

 

あるいは、不確実な物事に挑んでいくときは、どういう手続きで攻略していけばいいか、とかについて、体系だった知識を持っている人はあまりいないはずです。

 

(自分もビジネス、というか、ある課題に取り組む時に、最も効率よく課題を攻略する方法を、まだ全然理解できていないと思うし、使いこなせてないです。

 

自分の知る限りの「課題への取り組み方」を、別のページにまとめようと思っていますが、完全版ではないので期待しないでください笑

 

30%ぐらいの完成度だと思います)

 

上で挙げた「ある業務への取り組み方に関する知識」みたいなものを、自分がどれくらい体系立てて理解できていて、実際どれくらい使いこなせるのか。

 

この辺のビジネス的能力の運用力がいかほどのものか、大学生のうちにぜひ知っておくべきです。

 

 

 

5.自分より優れた人がいるコミュニティに所属しておくべき!

 

自分より優れた人がいるコミュニティに所属する、というのは大学時代に必ずやっておくべきことの1つです。

 

ちょっと長くなってしまったので2つの記事に分けます。

 

続きはこちらにお願いします!

 

highishiki.hatenablog.com