follow us in feedly

お金の使い方がわからない人に捧ぐ

お金の使い方を探求しています。

お金の使い方がわからない人への、たった一つの処方箋!

f:id:highishiki:20170421180736j:plain

「お金を使える趣味が何もないせいで、お金の使い方がわからない……。このままじゃ大富豪まっしぐらだぜ……」

「ちゃんとしたお金の使い方がわからないから、すぐ手元からお金がなくなっちゃう……。一カ月10万円生活なうよ……」

 このような悩みに直面したことはないでしょうか?

 この二つ、真逆のように見えて、本当の原因は同じものなんです。

 なので、今回はお金の使い方がわからない人が、ちゃんとお金を使えるようになるコツをお伝えします。

 では目次です。

 

 

【お金の使い方がわからない人は、目標がいる】

f:id:highishiki:20170605230254j:plain

 お金の使い方がわからず、堅実にお金を貯めてしまう人。

 あるいは、お金の正しい使い方がわからず、役に立たない物を買って浪費してしまう人。

 実はどちらも、お金の使い方の「目標」がないから起こっているんです。

 想像してみましょう。

 例えば、「1か月で-5㎏ダイエットするんだ!」という、強い目標があったとします。

 この目標があれば、「ダイエットをするために、何か手を打たなきゃいけない」と思いますよね?

 そのためにはどうすべきか、皆さんは調べるはずです。

 食事法というアプローチから入っていくなら、食事法に関する本を2冊ぐらい買う代金は惜しくないでしょう。

 一方、運動というアプローチから入っていくなら、スポーツクラブの比較をして、入会して会費を払っていくでしょう。

 どちらにしても、「ダイエットする」という目標に向かって、お金の使い方を選んでいますよね。

 お金の用途がわからないから、お金を貯金し続けてしまった人も、これならお金を使える気がしませんか?

 お金の正しい活用法がわからないから、変なものを購入してしまって後悔する人も、これなら目標に従ってお金を使うだけなので、必要なものが選べそうではないですか?

 その感覚がわかれば、今すぐ目標を立ててみましょう!

 

 

【お金の使い方を明らかにする目標の立て方】

f:id:highishiki:20170605230403j:plain

「そうは言っても、目標の立て方とかわからないよ!」

 という方もいるかもしれません。

 そういう方は、自分自身の過去、1か月ぐらいを振り返ってみてください。

 最近うきうきした瞬間はありましたか?

 最近にないなら、ずっと昔までさかのぼっても大丈夫です。

 自分自身がお金や時間を使っている時、うきうきしたものが何か。

 何故それでうきうきしたのか。何故の方が大事ですね。

 どんどんなぜを繰り返していって、「これ以上先はないな」、という所までたどり着くと、答えが出ると思います。

 これが目標の根幹になります。

 実際にこの考え方に基づいて、目標を探していってみましょう。

 目標は「自分が○○したいから」という形になりますね。

 上のダイエットも、「自分が痩せたいから」です。

 もっと言うと、もう一回何故ができますね。

 「痩せて見栄えをよくしたいから」。

 あれ、もう一回何故ができますね……。

 「パートナーに魅力的に思ってもらいたいから」

 さらに言うと、

 「一緒にいるときに、相手に「嬉しい」と思ってほしいから」

 とかでしょうか?

 ここまで考えると、それぞれの階層ごとに打つべき手が見えてきます。

 「痩せて見栄えをよくしたいから」

 ここに関しては、お金の利用法としては、上で挙げたようなダイエットになります。

 「パートナーに魅力的に思ってもらいたいから」

 これだと、お金の利用法としては、相手の好きなフレグランスをつける、とかもありますよね。

 相手が魅力的に感じてくれるなら、ちょっと贅沢に、高級なフレグランスを買ってもいいでしょう。

 「一緒にいるときに、相手に「嬉しい」と思ってほしいから」

 ここなら、お金の利用法としては、相手の喜ぶものを買ってあげる、とかもいいですね。

 プレゼントに大事なのは金額が高いか否かではなく、気持ちですからね。

 相手の話を普段から聞いて、「これが欲しいだろうなあ」と思ったものを買ってあげてください。

 このように、本当の「目標」を見つけ出すと、たくさんの「有意義なお金の使い方」が見えてきます。

 お金の使い方がわからないなんて、もう思わずに生きていけそうじゃないですか笑?

 

 

【目標と、お金の使い方の具体例】

f:id:highishiki:20170605230418j:plain

「うーん、理屈は分かったが、具体例を一つ知りたいものだ……」

 と思う方のために、自分がどのような目標と、お金の使い方をしているのかお書きします。

 ただ、自分のお金の使い方は変わっているので、お金の使い方がわからないと言っている人に参考になるかは謎ですが笑

 まず、自分にとって、お金と時間はほとんど同じものです。

 学生なので、バイトをすれば、時間をお金に換金できるためです。

 では、こんな僕がお金や時間を何に使っているのか?

 まず、お金や時間を費やすための目標がないと、決めれませんよね。

 自分の場合の目標は「お金の使い方がわからない人に、その人が納得できるお金の使い方を提案する」!

 そもそも、なぜこんな謎な目標になったのか笑

 自分は「日本では、これがしたいんだ、という確固たる目標のためにお金を使う」みたいな文化がまだ薄いと思っています。

 特に意味もなくゲームで課金したり、ぱっと見で心に響いた服を勢いでクレジット払いで買ってしまったり。

 こういう事が日常的に起きています。

 だから日本でも、「これがしたい!」という気持ちを判断基準にして、お金の用途を見つける文化が生まれてほしいと思っています。

 そのために自分は、時間を使ってこの記事を書いています。

 この記事を見ている人には、「お金の使い方がわからないので、貯蓄がたまっている」という方もいると思います。

 自分は、そういう人に対して、お金の活用法を色々提案したいんです。

 提案された先からどれを選ぶかは、もちろん皆さんの自由です。

 そもそもそんなのから選んだりしない、というのも、もちろんありです。

 ただ、絶対に「目標を持ってお金を使う」というのを忘れないでほしいです。

 そして、もう一つ、こちらはできれば、でいいんですが。

 「自分自身の目標が、社会貢献に繋がっている」と、とても嬉しいです。

 そこまで意識しなくてもいいですけどね笑

 ちなみに、自分の目標の場合でも、社会貢献性は意識しています。

 お金の使い方がわからない人への提案として、一番が数が多いのは、社会貢献性が高い募金的なやつです笑

 ではこれから、お金の使い方がわからないので、財産が貯まりすぎて遺産相続が大変なことになりそうな人に、お金の使い方を提案します!

 

 

【お金の使い方がわからない人に捧ぐ、お金の使い方】

f:id:highishiki:20170605230441j:plain

[笑えるネタ的お金の使い方]

highishiki.hatenablog.com

 お金の使い方がわからない人、この指とまれ

 これは正直、社会貢献性あまりないんですが笑

 『ぱくたそ』というサイト、すごく面白いんですよ!

 そのサイトの魅力を、余すことなく紹介してみました。

 お金の使い方がわからない、でもだからと言って、そんな堅苦しい事に使うのもなあ。

 という方におすすめです!

[エンタメ性の高いお金の使い方]

highishiki.hatenablog.com

 お金の使い方がわからない人に、至高のエンタメをご紹介しましょう……。

 西野亮廣さんです。

 最近では、面白絵本作家みたいな肩書きになってますね笑

 この人自体が、時代を揺るがすエンターテインメントと言っても、過言ではないでしょう。

 ディズニーを倒すとも言っているので、今どきのエンターテイメントに飽き飽きしている人がいいかもしれません。

highishiki.hatenablog.com

 Play station VRの話題作、Rez∞です。

 ゲームという世界を超えて、もはや芸術の領域に達している作品。

 次世代のエンタメの可能性を見せつけてくる傑作です。

 電子ドラッグという評判は伊達じゃないです。

 お金の使い方がわからない人に、最高のエクスタシーを3400円でお届けします。

[視野が広がる本へのお金の使い方]

highishiki.hatenablog.com

 お金の使い方がわからない人で、医療の闇の部分を知りたい方は、こちらをお勧めします。

「このお医者さんが処方してくれてる薬、本当に効くのかよ笑 どういう機構で効くのか説明してほしいわ笑」

 みたいな、医療への悲しい不信感を持っている方(自分)には、とてもお勧めです!

 医者の医療ミスとか、色々な事態が問題になりますが……。

 医者が悪かった訳じゃないかもな、ってこの本を見ると思います。

 

highishiki.hatenablog.com

 お金の使い方がわからない人で、途上国の貧しい子たちとか、どういう生活をしているんだろう?

 みたいな疑問を抱いたことがある人には、こちらをお勧めします。

 自分たちの身の回りにある色々なものが、全く知らない人たちの、とんでもない苦労によって成り立っているんだな、と感じられます。

 これを見ると、たぶん自分自身のお金の使い方や、時間の使い方、見直したくなってきますよ。

 お金の使い方がわからない人には、全員におすすめしたいかもしれないですね!

highishiki.hatenablog.com

 お金の使い方がわからない人で、政治にちょっとでも興味がある人、あるいは微塵も興味がない人にはこちらがオススメです。

 海賊党という、ヨーロッパで一時期話題になった政党について、様々な情報を提供してくれる本を紹介しています。

 『海賊党の思想』という本なのですが、海賊党の掲げる、

①フリーダウンロードの推進

著作権や特許のシステムの見直し

③液体民主主義

 という大きな柱について、わかりやすく述べてくれています。

 また、それだけではなく、「海賊党の発生した経緯」など、歴史にさかのぼって記述しているので、ある組織の歴史を知るのが好きな方も楽しめます。

highishiki.hatenablog.com

 お金の使い方がわからない人で、教育に興味がある人にはぜひ読んでもらいたい本です。

 今までの教育の在り方は正しかったのか?

 かといって、ここで紹介されているサドベリースクールという教育の形態が、もっとも正しいのか?

 教育について、今までよりも多角的に色々考えなくてはいけなくなる本です。

 お金の使い方がわからないなら、ぜひどうぞ。

[社会貢献性の高いお金の使い方]

highishiki.hatenablog.com

 お金の使い方がわからない人で、ご飯にこだわりがない人におすすめしたいですね。

 TFTという、「ヘルシーなご飯を一食食べるだけで、途上国に給食が一食届く」サービスの紹介です。

 ビジネスモデルがよく考えられていて、裕福な先進国と貧困にあえぐ途上国、どちらもの課題を同時に解決しようとしている。

 素晴らしいサービスですよ、本当に。

highishiki.hatenablog.com

 お金の使い方がわからない人で、やはり途上国に興味がある方に読んでほしいです。

 ビジネスの裏側の記事と非常にかかわりのあるテーマなので、そちらと一緒にどうぞ。

highishiki.hatenablog.com

 お金の使い方がわからない人で、これも医療への不信感がある人におすすめしたいですね。

 こちらは医療というものを、より費用対効果が高い、素晴らしいものにしようと、日々頑張っている組織の紹介です。

 皆さん、けがをしたら消毒しますよね? あるいは、消毒せずに洗うだけで、傷パワーパッドを貼る人もいるでしょう。

 何も考えずにやってしまいますが、それって正しい処置なんですかね?

 数値的に、消毒した方が傷口が2週間早くふさがる、とかあるんですかね?

 そういうのを調べて、報告してくれている素晴らしい組織が『コクラン共同計画』です。

 自分の受けている医療の質の向上にもつながる団体なので、ぜひ寄付をしてみてはどうでしょう?

highishiki.hatenablog.com

 お金の使い方がわからない人で、社会問題について高い興味がある人には、こちらをおすすめします。

 『リディラバ』というのは、「社会の(社会問題への)無関心を打破する」というのをビジョンに掲げて行動しています。

 そして、最近「大人が社会問題について楽しく学べる教科書を作ろう!」というプロジェクトがスタートし、面白い事になっています。

 すぐにお金を使えるので、まず寄付とはどういうものかを知りたい人は、リディラバにしてみてもいいのではないでしょうか?

 

 以上です、これからも折を見て、どんどん追加していこうと思うので、定期的にチェックしてみてください!

 ここまで見ていただき、ありがとうございました!

 面白ければシェアお願いします!

 

 

【別の切り口】

 お金の使い所がわからないというのは、他の方にとっても大きな悩みなようで。

 他のサイトで悩んでいる人や、答えを見出した人を紹介します。

www.aya-simplelife.com

 あやさんの生き方を見て、ふと「ミニマリスト」が思い浮かびました。

 お金の使い所がわからない方は、このミニマリストのサイトも参考になるかもしれません。

natural-mind.red

 自分にとって大切なものはなんなのか、考えるきっかけになります。

 大切なものがわかれば、人生の中でそれを追い求めるのを「目標」にすればいいと分かるので、お金の使い所がわからない状態から脱する一助になると思います。