follow us in feedly

お金の使い方がわからない人に捧ぐ

お金の使い方を探求しています。

お金の使い方がわからない? なら「TFT」に使ってみます?

f:id:highishiki:20170531194217j:plain

「お金の使い方がわからない……。お金ってどう使えばいいんだ……?」

 この悩み、抱えている人にとっては本当に深刻ですよね……。

 自分自身もあまりお金を使わないタイプなので、とてもよくわかります。

 そこで今回はお金を、「ヘルシーなご飯を食べることで、貧しい地域の人たちに給食が出る」というシステムを運営している、「TFT」に使ってみる事を提案します。

 では目次です。

 

 

TFTとは?】

f:id:highishiki:20170531194245j:plain

アフリカの子どもたちに給食を TABLE FOR TWO公式サイト

 皆さんはTFTの事を聞いたことがあるでしょうか?

 爆薬によく使われるあれでしょ? いや、それにはお金使えないっすわ笑

 となっている方、それはTNTです。

 トリニトロトルエンです。

 でも今回自分が紹介するのはTFT

 テーブル・フォー・トゥーです。

 TFTは様々な食堂などと提携して、TFTのヘルシーなメニューを一食につき、貧しい国の人たちの給食が一食分届く」というサービスを提供しています。

 ここで「ヘルシー」という部分も大事です。

 現在アメリカなどの先進国では、ジャンクフード等の消費量が増えたことにより、肥満などが増えています。

 TFTは、そのような「アンヘルシー」な生活を行う人たちも、「ヘルシー」な食事を提供して、助けようとしているのです!

 これを聞いた時点で社会貢献性ヤバくないですか?

 今すぐにでも家を飛び出して、TFTのメニューを食べに行きたくなっちゃいますよね!

 でもその熱い衝動はひとまず押さえて、この記事を読んでいただきたいです。

 そして記事を読み終わった後に、燃え盛る太陽のごとき高ぶりを胸でとどろかせながら、TFTのメニューを食べに行ってください。

 

 

【何故お金を使う価値があるのか?】

f:id:highishiki:20170531194320j:plain

 何故お金を使う価値があるのか? についてですが……。

 逆にこれのどこにお金を使う価値がないのか? というレベルですよね笑

 ただ、途上国の食糧の支援とかにあまり興味が湧かない方にとっては、あまり魅力的ではないかもしれません……。

 そのような方は一回、海外ボランティアに参加してみるといいかもしれません。

volunteer-platform.org

 こことかは結構有名なボランティアプラットフォームです。

 僕自身も今年は時間が空いているので、なんとか行けるなら行ってみたい気持ちです。

(ただ、お金のとの兼ね合いで悩み中……)

 

 

【社会貢献性はどうなのか?】

f:id:highishiki:20170531194336j:plain

 これも言わずもがなという感じですね、社会貢献性があるのは当たり前です!

 

 

【ファンである自分の雑記】

f:id:highishiki:20170531194404j:plain

 ここはTFTのファンである自分が、書きたいことについて書くパートです笑

 以下の3点について書きますね!

TFTのメニューのキノコ率の高さ

・自分の好きなメニュー

TFTというNPOは結構すごいのではないか?

[・TFTのメニューのキノコ率の高さ]

 これですね。

 これはTFTの不満な所なんですが、マジキノコ率高い気がします笑

 本当に大変なぐらいキノコです。

 スーパーマリオだったら15段階ぐらい大きくなれちゃう、っていうぐらいキノコ。

 なぜここまでキノコが多いのか?

 キノコの量が多い理由について考えてみると、恐らくキノコって量の割に安いんでしょうね。

 しかもヘルシー!

 食べた時もかみごたえがある物が多いので、満腹感を得やすいのかもしれません。

 このような様々な理由があり、キノコというものが使われることが多いのでしょうね。

 

[・自分の好きなメニュー]

 一応ここで僕の好きなメニューを発表しておきましょう!(いらない)

 しめじと豚肉のマヨ照り炒め 404kcal

 こちらですね。

 マヨネーズのコクが、料理にかけられている甘めのタレとうまく絡んで、口の中で絶妙なシンフォニーを奏でるのです。

 アイスクリームとかのストレートな甘味ではないんです。

 もっとこう、奥深い甘味。

 甘さという雲を突き抜けた先に広がる、蒼天をイメージさせるような、官能的な味わい。

 うまみと言えばいいのでしょうかね……。

 適正な言葉が自分の中ではまだないのですが、それを提供してくれます。

P.S.

 改めて、うちの大学のTFTのメニューを見直してみました。

 キノコ入ってるのは9個中3個でした。

 なんでキノコが大量に入っているイメージだったんだ……。

 

[・TFTというNPOは、結構すごいのではないか?]

 TFTというNPOは日本初でありながら、結構すごいNPOなのではないか? という想いについて書いてみたいと思います。

 皆さんはアメリカの人気就職先ランキング、見たことありますか?

factboxglobal.com

 これの中で、人文科学系の学部を卒業した学生の就職先ランキングに、NPOが入っているのが、一時期話題になりました。

 その名も「Teach for America」。

 日本でも同様の組織が立ち上がり、「Teach for Japan」が活動しています。

  この組織も最高に格好いいのですが、しかし、「その国」の教育をよくしようとしているだけなのです。

 その点TFTはどうでしょうか?

 個人的に、日本ではTFTはかなり名の知れた運動だと思っていたので(大学で提供されていたから)、teach for americaを見たとき思いました。

 恐らく、アメリカでもっとも人気のあるNPOのteach for americaは、自国に対して非常に素晴らしい貢献をしている。

 ただ、日本でもっとも人気のあるNPOであるTFTは、自国以外に対しても素晴らしい貢献をしている。

 これって、結構すごい事なんではないか?

 国内のポジティブインパクトにとどまらず、海外にも良い影響をもたらそうとするその姿勢が。

 そういう組織が日本初で立ち上がったことに、結構感動しています笑

 

 

【ちょっと響かないです笑】

f:id:highishiki:20170528113903j:plain

「トリフォートゥーにお金なんて使いたくねえよ、爆薬を買う事で途上国に給食を提供するってなんだよ……」

 それTNTTFTが絶妙に融合してるんですが……。

 なんにせよ、もしこれが響かなければ申し訳ありませんでした……。

 記事が気に入ったら、お気に入り登録やシェアをよろしくお願いします!

 

 お金の使い方がわからない人に、他にもさまざまな提案をしています。

 ぜひご覧ください!

highishiki.hatenablog.com