follow us in feedly

お金の使い方がわからない人に捧ぐ

お金の使い方を探求しています。

お金の使い方がわからない? なら至高のエンタメに使います?

f:id:highishiki:20170529091248p:plain

キングコング 西野 公式ブログ Powered by LINE より)

「お金の使い方がわからない……。お金ってどう使えばいいんだ……?」

 この悩み、抱えている人にとっては本当に深刻ですよね……。

 自分自身もあまりお金を使わないタイプなので、とてもよくわかります。

 そこで今回はお金の使い方を提案するために、至高のエンタメを追及する、西野亮廣さんを紹介しようと思います。

 では目次です。

 

 

 

西野亮廣とは?】

f:id:highishiki:20170529091248p:plain

 西野亮廣さんをご存知でしょうか?

 背景黒くしてものすごいドヤ顔を決めている彼です。

 知らないよという方に説明すると、この方はお笑い芸人です。

 ただ、なんかもう最近はお笑いとは全然違う領域で、エッジを効かせています。

 面白絵本作家とか自称しています。

 マジ詐欺です。

 この人が描いた作品面白くないです。

 笑いとかゼロで泣けます。

 面白いというのを、仮に笑えると捉えたらもうゴミカスです。

 ですが、面白いというのを感動すると捉えたらもう神。

 いやもう、ザ・ゴッド。メシア。いやメシアは違うな。ダルメシアンか。それは犬だな……。

 話が逸れましたが、今はお笑い芸人としてではなく(もちろんそっち面でも、活動しているっぽいんですが)絵本作家とか、そういう変な方向に突き進んでいる方です。

 

 

【洞察が正しくてムカつく】

f:id:highishiki:20170529152810j:plain

 西野さんはブログをやっています。

lineblog.me

 このブログを見ると、お金の本質は信用であり、しかもクラウドファンディングみたいなシステムによって、信用を換金できる世界になっている、みたいな考察をしています。

 信用を集めれば、もうお金なんて集めれちゃうような時代になったよ、と。

 なんて正しいんだ……そして正しい考察をしているからむかつきます笑

 なんでムカつくって、自分自身が現在この人に劣っているのが明確だからです!

 おこです。自分の非力っぷりに激おこぷんぷんまるです(古い)。

 まあここで、自分の小ささと非力さを嘆いてもしょうがない。

 小さく、強かに、このブログから何か始めていければいいなと思いつつ、よい記事を書いていこうと努めます……!

 

 

えんとつ町のプペル

大ヒット中の絵本『えんとつ町のプペル』を全ページ無料公開します(キンコン西野) - Spotlight (スポットライト) より)

 さて、西野さんの挑戦の一つをご紹介します。

 西野さんは『えんとつ町のプペル』という作品で、絵本業界に新しい風を吹きこもうとしました。

 ここで誤解をしないでほしいのですが、『えんとつ町のプペル』は何も、西野さんだけが作った絵本ではないです。

 上の絵を見てください。

 そこまで書き込む笑?

 ってぐらい精密な所が描かれていますよね。

 それもそのはず、この絵本は実に多様な書き手の参画により、成り立っているのです!

 何人ぐらいかは忘れたんですが、もう相当な数が関わっているんではないでしょうか。

 そうやって多くの人の力を集め、出来上がった作品がこちら。

 作者が西野さんという形になっていますが、これに参画している人たちは本当に大勢います。

 ここは勘違いしないでほしいですね。

 ただ、この作品を作ろうと企画して、色々と巻き込んで一つの絵本にする。

 その一連の流れの中で、企画をコントロールする立場にいたのが西野さんだった。

 監督というポジションですね。

 ……そう考えると、監督って書いた方がよくね感が今更ながらすごいっすね……。

 

 さて、脱線が長かったですが、この絵本は本当に多くの人の協力で生み出されました。

 そしてその絵本は発売から、実に様々な炎上を経験しています。

 炎上と言っても、焚書みたいに燃やされてるわけじゃないですよ? 

 絵本業界ではありえなかったことを、次から次へと実行していったことで、社会がびっくりしてしまったのです。

 その辺の一連の話については、

lineblog.me

 ここからの5個ぐらいの記事に書かれているので、ぜひ読んでみてください!

 たぶん、ここに書かれている内容は、読む人によって感じ方が違います。

 ここから5記事ぐらい読んで、「うん、まあ正しいこと言ってそう」となる人。

 お金の使い方がわからないから、西野さんに使ってみるのも悪くない、となると思います。

 「いや、全然意味不明なんですけど?」となる人。

 その人は西野さんとは相性が悪いので、今回の記事ではお金の使い方を提示できないです……。

 申し訳ない!

 また別の記事で、そういう方には新しいお金の使い方を提示できるよう、精進していきます!

 この本の炎上問題に関して、この記事も見ておく価値があるので、そちらも紹介しておきます。

www.mariyatsu.com

 

 

【僕らの町を作ろう!】

f:id:highishiki:20170529152926j:plain

 西野さんのチャレンジで、もう一つ面白いものがあります。

 「ディズニーを倒す」と西野さんが宣言しているのはご存知でしょうか?

www.j-cast.com


 この辺にも述べられているのですが、西野さんはディズニーを倒すために、ディズニーに勝るエンタメは何か?

 それを常に探求しています。

 その一つの結論として、出てきたのが上の記事でも述べられている、「町作り」。

 なぜ町作り程度が、ディズニーを上回るエンタメとなりうるのか?

 すごく納得ができる考察が、ここで開示されています。

lineblog.me

 これに納得できる方は、これからのお金の使い方の一つが見えてくると思います。

 西野さんが次にするプロジェクト、少しお金を使ってみたくなりませんか笑?

 西野さんが起こす一連の騒動(?)を面白く眺められるなら、それは立派な趣味です。

 そして、お金の使い方がわからないという状態から、脱出するお手伝いができたなら、とても嬉しいです笑

 

 

【ちょっと響かないっすね笑】

f:id:highishiki:20170528113903j:plain

「西野マジ調子乗ってるわうぜえ……」

 となってしまった方は、不快な思いをさせてしまってすみません……。

「この記事を読んでも、まだお金の使い方がわからないままなんだが……」

 という方がいるかもしれません。

 お金の使い方がわからない人に、他にもさまざまな提案をしています。

 ぜひご覧ください!

highishiki.hatenablog.com


 

 シェアやツイートもお待ちしています!